腹筋ローラーの凄さ!!!
2021年4月8日おはようございます。
本日は腹筋ローラーを使った体幹トレーニングです。
ただ、体幹を鍛える事がメインというよりかは、体の使い方を覚えてもらう事がメインで行っているトレーニングです。
近年、小学校の掃除で雑巾拭きがなくなってきたと聞きますが、本当でしょうか?
子供が自分自身で体の使い方を覚えるという意味合いでは、これ以上ないくらいの良い事だと思いますが・・・・
体勢を過度に低くすることは人間にとってパフォーマンスを下げる要因の一つです。その中で雑巾拭きなどは体勢を低くした状態で力を出さなければ、早く前に進むことは出来ません。
力の出し方を覚える最も効率の良いトレーニング方法です。今回のトレーニングでは、そのように似た状況を作り出しています。
情報量が多すぎる現代社会で、不便、不自由だと思う事がどんどん排除されています。ただ子供達にとってはそれが逆効果になっているように思えます。
本来、生活の中で身につけられる可能性がるスポーツ動作を、情報に頼ってスポーツ人生を損してしまう。
頭では理解できているけど、体では表現できない。
など、本質が違うように感じます。
話は変わりますが、当社で行っている小脳トレーニングは動きを体に覚え込ませるという目的があります。
小脳の機能は「意識しなくても行う動作を可能にする」という役割です。
自転車に乗る事は、意識しなくても乗れます。他にも意識をせずに行う動作の管理は小脳が行っております。
話を戻すと、小脳が体の動かし方を覚えないと、いつまでたっても体での表現はできません。
いくら情報が素晴らしいものでも、体に染み込ませる作業を行わないとそれを表現できません。
そして、小脳の発達は15歳程度で終わってしまいす。
15歳までに動かし方を覚えておかないと大人になって必ず後悔します。
私たち大人が
不便だなー!
効率悪いなー!
と思うことでも子供達にとってはとても良いことだったりするので色々とチャレンジさせてみてください。
宜しくお願い致します。
Grow株式会社
カテゴリー: ニュース