Grow inc.
地域に愛され、100年続く会社へ

今後、最も重要とされる能力。非認知能力とは

2021年4月22日

おはようございます。

本日は非認知能力についてお伝えします。

皆さんは聞いたことありますか?

 

小学校などで行っている教育方法を認知能力と言います。非認知能力は数字では測れない力のことをさします。

具体的に

自己認識→→→やり抜く力、自分を信じる能力

動機づけ、意欲→→→学習志向、やる気

持続力、忍耐力→→→諦めない、粘り強い

自制心→→→ルールを守れる

メタ認識→→→目標を決め計画を立てて問題を把握し、解決に進める

社会的能力→→→リーダーシップ

回復力、対応力→→→失敗しても悩まない

クリエイティビティー→→→創造性、直観力、工夫

などを指します。

 

世界的に教育界ではこの言葉が周知されつつある中で、まだ日本の教育にはあまり浸透していません。

そして今一度、保護者の皆様には上記の内容を確認していただきたいと思います。

「大人の常識を子供に押し付けていないですか?」

私たち大人が、普通に思っていることでも子供達にとっては足かせになることはたくさんあると思います。さらに、大人が常識を押し付けることで上記の能力を妨げることとなります。

私たちの常識というのは過去の経験から基づくものであり、現代社会とはマッチしていません。

常識に縛り付けられて、物事の思考を止めているのは私たち大人です。

子供ほど、対応力、柔軟な考えを持ち合わせていません。

だからこそ、私たちが物の考え方を変えるべきではないでしょうか?

時代の変化で、今まで必要とされてきたことが、変わってきています。そのことに保護者の皆様は気づいているでしょうか?

だからこそ当社では非認知能力をとても大切にし、子供はもちろんその保護者にも理解して頂きたいと思っています。

将来、子供達が活躍するために、今、上記の非認知能力を構築する必要があります。

ぜひ、この記事を読んでいる方には、改めて子供に対しての接し方を確認して頂きたいと思います。

 

Grow株式会社

CTS(セレベルムトレーニングスクール)では運動の苦手な子供を対象とした運動神経向上スクールです。

走る!体幹!バランス!
運動の幅を広げる為にっ徹底的に運動の基礎のトレーニングを行います。
その名は「小脳トレーニング」
坂戸市、日高市、鶴ケ島市、飯能市の子供が多く在籍しております。
ロコリハ
貯筋で人生を幸せに
をモットーに多くの高齢者の健康のための施設となっております。
運動した後は、低周波治療、マッサージを行える一体型の健康サービス施設です。
スタッフ全員が医療従事者で安心してトレーニング、治療を受けられます。
ご興味ある方は是非、ご体験お待ちしております。

 

 

カテゴリー:

SPONCORスポンサー企業